お子さんの歯と口の健康チェックとフッ素塗布

<フッ素塗布が無料です>

☆お子さんの歯と口の健康チェックとフッ素塗布☆

年2回 無料で受けられます

区の委託医療機関で実施

対象のお子さんには、4月27日(木)に新宿区から封筒(紫色)で受診票を発送します。

同封の「お知らせ」に掲載の歯科医療機関に事前にお問い合わせの上、受診してください。

健康チェック(歯科健診)のみの受診もできます。

受診票が届かない方は、健康づくり課健康づくり推進係へご連絡下さい。

【受診期間・回数】
5月1日(月)~平成30年3月31日(土)に2回

【対象】
新宿区内在住で平成23年4月2日~平成27年4月1日生まれのお子さん

【問合せ】
健康づくり課健康づくり推進係(第2分庁舎分館1階)

TEL[:03-5273-3047

※フッ素ってどんな効果があるの?

フッ素が歯に取り込まれると、むし歯菌が出す酸に対して強い歯をつくります。

また、歯の再石灰化を促進する作用もあります。

再石灰化とは、溶かされた歯の表面(エナメル質)をただ元に戻すだけでなく、溶かされる前の歯よりも強くて硬い表面(エナメル質)に変化させることです。

さらに、むし歯菌などの細菌が酸をつくるのを抑制したり、菌が歯にくっつきやすくするための口の中のネバネバな物質をつくるのを抑えてくれます。

フッ素が入っているものと聞くと歯磨き粉や洗口剤を思い浮かべますが、お茶や野菜・海藻など食物にも含まれています。

前の投稿

新宿区からのお知らせ

新宿区からのお知らせ
6月の保健だより
次の投稿

6月の保健だより