年に一度の健康チェック

新宿区からのお知らせ

年に一度の健康チェック 無料健康検査

【実施場所】新宿区の委託医療機関(新宿区内診療所など)

【対象】

①16~39歳の方(学校・勤務先等で健診を受ける機会がある方を除く)
②40~74歳で新宿区の国民健康保険に加入している方、

生活保護を受けている方

③75歳以上の方 ※40~74歳で新宿区の国民健康保険以外の健康保険

(健康保険組合・共済組合・協会けんぽ・国民健康保険組合など)に加入している方(扶養者を含む)の健康診査は、各医療保険者が実施します。

詳しくは、加入している医療保険者へお問合わせ下さい。

【検査内容】問診・身体計測・血圧測定・尿検査・血液検査ほか

※50歳以上の男性は、前立腺がん検診(200円)も同時に受診できます。

※診断書は発行しません。

【健康診査票の送付】

受診には「健康診査票」が必要です。

  • 75歳以上で25年度以降に新宿区の健康診査を受けた方には、4月27日に健康診査票を発送しました。
  • 16~39歳で25年度以降に新宿区の健康診査を受けた方、30歳・35歳の方と、40歳~74歳で新宿区の健康保険に加入している方・生活保護を受けていて25年度以降に新宿区の健康診査を受診した方には、5月27日に健康診査を発送しました。

【受診方法】健康診査票に同封の「健康診査・がん検診のご案内」(医療機関の一覧掲載をご覧の上、医療機関に直接お問合わせ下さい。

【結果通知】後日、対面等で通知

【追加検診】がん検診(有料)実施している医療機関もあります。

受診には「がん検診票」が必要です。

※健康診査票・がん検診票がお手元にない方は、健康づくり課健診係または各保健センターへご連絡下さい。

【問合せ】 健康づくり課健診係(第2分庁舎分館1階)

TEL:03-5273-4207 FAX03-5273-3930

前の投稿

歯科健診を受診して健康な歯を保ちましょう

歯科健診を受診して健康な歯を保ちましょう
7月の保健だより
次の投稿

7月の保健だより