女性の健康支援センター

ようこそ!女性の健康支援センターへ 

 

2月に新宿区三栄町にオープンした健康・福祉・清掃の複合施設に、「女性の健康支援センター」が新設しました。

女性が生涯を通じて健康で明るく充実した日々を過ごすため、積極的に健康づくりに取り組めるよう、さまざまな事業が実施されています。

 

【所在地】新宿区三栄町25 四谷保健センター内

【内容】

●  女性の健康専門相談〈予約制〉

思春期から高齢期まで、からだや産婦人科系の病状でお悩みの方の相談に、女性の産婦人科医が応じます。

●  女性の健康相談

保健師・栄養士・歯科衛生士が、こころやからだの悩みや日常生活で困っていることについてアドバイスしています(予約不要)。

●  女性のための健康セミナー

女性特有の病気や健康づくりに関する講座や、リラクゼーション・体操・料理などの体験型プログラムを開催しています。

●  女性の健康週間イベント

3月1日~8日の女性の健康週間に合わせて、女性の健康づくりについて考えるきっかけとなるよう、講演会やミニ講座。健康相談、健康測定など、さまざまな内容でイベントを開催しています。


 

◇  女性のための健康手帳◇

女性ホルモンの変化による各世代の健康課題や対応方法、健康づくりを応援する区の取り組みなど掲載されています。基礎体温や月経周期、安定的な健診等の結果も記録できます。

女性の健康支援センターのほか、保健センターや特別出張所でも配布しています。

【問合せ】TEL (3351)5161

前の投稿

年に1度の健康チェック  無料健康診査

年に1度の健康チェック  無料健康診査
育児講演会
次の投稿

育児講演会