西新宿シニア活動館の催し

新宿区内在住の50歳以上が対象です。

お花で遊ぶはがき作り

【日時・定員】11月27日(金)午後2時~4時 定員10名

【内容】押し花でクリスマスカード作り

【費用】300円(材料費)

【会場・申し込み】

電話または直接、西新宿シニア活動館(新宿区西新宿4-8-35)へ。先着順。

TEL:03-3377-9380

11月8日はいい歯の日

口腔内の清潔のため・虫歯予防に  お口のケアを心掛けましょう

口腔内の歯垢は、虫歯や歯周病の原因になる菌の塊です。健康のためには、歯垢を取り除くお口のケアが大切です。

また、インフルエンザの感染は、歯周病菌により感染しやすくなると言われているため、お口のケアはインフルエンザの予防にもつながります。

日頃の歯磨きや歯科衛生士による口のケアで口腔内を清潔に保ちましょう。

☆職場・学校などでの歯磨き(感染防止のため以下のことに気を付けましょう)

  • 基本ルール

・歯磨き中の会話は控えましょう。
・なるべく口を閉じて磨きましょう。
・前歯の裏など口を閉じて磨くことが難しいところは、もう片方の手で覆うなど飛沫を防ぐ工夫をしましょう。

  • うがい

・飛び散りを防ぐため、少量(10㏄程度)の水でうがいをしましょう。
・顔を洗面台に近づけ、そっと吐き出しましょう。

  • 環境

・混まないように時間をずらすなど、密集を避けて洗面所を使用しましょう。
・窓を開けるなど換気を心掛けましょう。

 

虫歯や歯周病の早期発見に・かかりつけ歯科医探しに 歯科健康診査をご活用ください

新宿区では、新宿区内在住の20歳以上の方は年1回、歯科健康診査を受診できます。

対象の方にお送りしている受診票をお持ちの上、新宿区内協力歯科医療機関で受診して下さい。

【期間】令和2年12月28日(月)まで

【内容】問診・口腔内診査・口のケア等に関するアドバイス

【費用】400円(70歳以上の方は無料。非課税世帯は申請により免除)

前の投稿

12月の保健だより

12月の保健だより
元気な高齢者向け介護予防教室
次の投稿

元気な高齢者向け介護予防教室